BG-FIT

梅汁11:00前到着。思ったとおり、間違いを正されまくった一日だった。
最初に身長、体重、自転車歴などを紙に書くところでまず最初の間違い。
今まで股下を74だと思っていたので申告すると思いっきり否定され
実際に測ってみると77,8あった模様。えーw
(試しに今測ってみたがやっぱり74… 犯人は伸びた?メジャー\(^o^)/)
その時点で間違えていたためサドルは低く前乗りになっており
ペダリングはぎくしゃく、上体も曲がりすぎていた。
学生時代はハードな運動をせず骨折もなかったため、体の歪みは少ないそうだ。


体の柔軟性や寸法も見る。維持するのがきついポーズを何秒維持できるのかを調べたりも。
体は硬めで、足は横に広く大きさ、長さも左右で微妙に違っていた。
元のクリートが母指球の真下にあるのがだめ。 え?違うの(´・ω・`)
骨に当たるのでもう少し手前に引く必要があったが、
足に横幅があるので足のサイズに対してシューズが大きく、SPEEDPLAYのクリート
一番引いた位置でいっぱいいっぱいにする必要があった。
できれば横幅があって一回り小さいシューズを買うことをお勧めされる。
カント(シューズ内に入れるスペーサー)とスペシャのインソールを入れて
角度を直しひざの曲がりが真っ直ぐに直せるはずだったが、厚みのため右足外側が痛い。
(この痛さは以前にもインソール新調したときにあったな)
結局自前のインソール+カントで対処。


調べるだけで1時間、クリートを調整してもらってあとは乗りながら
サドルやハンドルの位置を少しずつ修正。
クリートとサドル位置だけでもすごくよく回る。
猫背になりがちだと指摘されまっすぐになるように意識する。
(エンゾの理論を反面教師にしながら)
サドルは高く後ろに、ハンドルも下げたのに不思議と楽な感じ。
しかし上体のバランスが乗っていないときでも左右ずれていて、
その原因が肩掛けのメッセンジャーバッグにあることまで言い当てられた。
1〜2kgでもだめらしく、リュックを使うように言われた。


14時すぎ終了。
実際に走ってみると平地(しかないが)はだいぶスムーズになった感はある。
いつもと違う背中の痛みが出てきたが、慣れればそれもなくなるだろう。
一ヶ月後が楽しみだ。


Dst 44km / Tm 2:30? / AvSpd 23.4km/h? / MxSpd km/h / 1600cal?
AvHR 121bpm / MxHR 168bpm / AvCd 69rpm / Ascent 160m
帰り片道分押し忘れ。


冷静に考えると、股下77,8が74と間違っていたということは
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
510というフレームサイズ自体間違えてんでね? 恐ろしき古くから続いた思いこみ。