なんかわかんなくなってきた。

自分では社会的に正しいことをしているとは思っていても、
結果的にはそれが悪以外の何物でもないということ。
空回りではないと思う。


例えば… 数ヶ月前、電車内での話なんだけど
携帯使っちゃいけない車両があって、そこでちゃっかり携帯で話してる人がいるのよ。
ちょっと注意してみたんだけど、明らかに自分のほうが間違ってる気がした。ものすごく。
むしろ自分のほうが、自分だけがおかしいぞ、って。
紛れもなく、車内の広告にここは電源OFF車両だって書いてあるのに。
それ以来注意しようと思うのは止めた。どうしてもこのモヤモヤが消えない。
社会のルールを貫き通したところで、自分のやってることは正しいとはいえないんだと思う。


なんだか見てはいけない社会の一片を見てしまったというか、
たぶん今のようなMIDI-moniにしてしまった事と関係するんだろうな、って思った。