2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノの取説

ブレーキが効きづらいと何度か書いたが カーボンリムには、リムがブレーキシューによって摩耗され、あた りができるまでの“慣らし期間”があります。慣らし期間がすすむ につれブレーキ制動力が上がっていきます。ブレーキ制動力の増加 に対し、注意し、順応…

シマニョーロ総評

おなじみエルゴは旧CENTAUR、他は78デュラ。 ・リア(シフトメイト) 書いたとおり、シフトワイヤーを引っ張ってRDのボルトを締めるようにすれば まじ変速バッチリ。 ・フロント 引き量が違うのか、シフトアップがちと重い気がします。 FDもカンパにするべき…

すこし

・シフトメイト@シマニョーロ 末端を引っ張ってRDのボルトを締めるようにすると 長距離走ってもずれなくなったぽい。おkおk ・こまった スペアのチューブラータイヤを買ってきたのはいいが、 どうやって持ち歩くか。結構でかい。 縛ってジャージのポケッ…

のせ

今日は未踏破ルートをまわる。ホイールはcarbon50 茨木市福井からいつものr110ではなくr114へ。 r1,r109で豊能町へ。 野間峠は若干勾配はあるけどすぐ終わり。 このあたりから雨がぱらつくも強行。 トンネルより下ってアートレイクゴルフ場の前のr4を通ろう…

今日はダンシングできるだけ禁止。ホイールはcarbon50 傍示より穂谷下ってr321 和束町へ向かう途中、ママチャリの少年達が話しかけてきた。 「こっちから琵琶湖に行けますか?」と… (^ω^ ) ちょっと遠いですよとは(最短で30kmか…)言ったのだけど その…

これのために買ってきた。 で ユーロバイク2009の記事の見開きにLOOKが一面。 そこにあったZEDというクランクとペダルに 軽量ヲタは止めたはずの俺が釣られました。 http://rouesartisanales.over-blog.com/article-21748282.html クランクは使っているSTRON…

【今の気持ちをどうのこうの】 自転車通勤したくないけどどっか遠出はしたい\(^o^)/ 今日は7801無印に履き替えたRAで汁まで買い物。57kmくらい 休日の淀川は人大杉 枚方大橋北(整備道)はあれだけ空いてるのに。 RNCから異音がするのでそれ用のデュラチェ…

つづき

帰ってからなんか風邪っぽい 暑いのか寒いのかよくわからない。 昨日のr110のような夜の下りは光量以上にもっとワイドなライトが欲しいな。 ある距離から先が完全に真っ暗で 近づいてみるまでどっちに曲がっているか分からない。 このライトじゃなきゃ30km/h…

まとめ

up2,000m弱あるとはいえ、意外に平地は多い。 この距離(約150km以上)はもう1年以上走っていなかったが 思ったほど長距離に対して体は衰えていなかったようだ。 それどころか、まだ足に余裕があり痛みも少なく、 以前ほど頭も変な感覚(?)に襲われることもな…

丹波篠山

まぁ適当に茨木r110より登りスタート。 いつもの上音羽を通り豊能町。 R423を北へ、柚原で左折してr732へショートカット。このあたりから車少ない。 右折してR477を北上、R372に合流してまっすぐ。園部らしい。 天引トンネルこわい 篠山街道は少し交通量増え…

19k

しゅうかい。 Dst 32.99km / Tm 1:36:38 / AvSpd 20.5km/h / MxSpd 57.2km/h / 1364cal AvHR 144bpm / MxHR 185bpm / AvCd 68rpm / Ascent 644m

ウリ

スペースをとりすぎて棚からはみ出ていたので いくつかブクマケにうってきた。 ミニモに小説×6 写真集 ごちん×2 みき×1 あやか×1 つじかご(古いほうな)×1 れいな×1 計9.4kg… うちの子より重い。

あんかー09

http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18 フレームだけ見れば現行のほうがよくね? でも黒一色じゃないフォークはいいなあ。

誰か

http://d.hatena.ne.jp/cocoa-project/20080912 こいつにはてなスターを0xffffffff(42億9496万7295)個くらい送ってやれないかな。

ニワトリいねー

午後から雨が降りそうなので短めに十三峠へ。 出発直後からぼみょーに足が痙りそうな兆候はあったが 十三峠を登り中盤2.5kmあたりで再発し 調子よかったのにペースダウン。 ログ見たらここまでは19分台の時と近い区間タイムだったのに; 結果21分と少し 足の…

有馬まで行くつもりが

朝おきたら雨降ってたので二度寝。 昼から出たので時間の問題もあり六甲山・一軒茶屋まで往復。 調子が悪かったわけではないが 出だしで車が多かったのと温存しすぎたため 1時間オーバー。 でも本当に温存していたので (去年7月 1stRun Tm 1:38:00) 去年1…

疑惑

平地を30km/hで走るのはそれほど出力を要しないが 体力の消耗が坂より激しいのではないか? 考えられる要因といえば 平地では坂特有のペダルの重さ(ムラ)がないから ペダリングに違いができるのかも。 そのくらいしか思いつかない><

こないだの雨の帰りで壊したフラッシングライト、 フロント用とニコイチしてしばらく使ってたけど いつの間にか壊れて点灯しなくなっていた。 雨で浸水したかな>< 同じものをあさひで買ってきた。 シートポスト問題。 デュラグリスを多めに塗りたくって1…

てんばっく

・左肩にかけるとバッグの止め具がわき腹に当たって痛い ・物の出し入れがちょっとやりづらい。 外側に1つでもポケットが欲しかった。 ・反面、内側のポケットの数は多い ・ストラップで留めれば急な発進、停車でもバッグがずれることはない ポケットの数を…

メロン

横浜蜃気楼と凸凹セブンティーンktkr 凸凹のイントロで鳥肌たった>< 体は振り付けを覚えてくれていました。 みゅんがいつにか可愛い しばらく見ないうちに大人ぽくなったのかな? いいAT域トレーニングでした。 参戦数こそ月一前後と以前より減ったものの …

和束

筋力ベースのトレーニングに戻すことにする。 二日連続でr7。ちときつかったか。 穂谷、水取より井手町r321へ。 r321分岐から山岳賞まで31分くらい。 和束町におりてローソンでほきゅ 犬打峠15:55 下ってR307、玉水まで線路沿い 水取より天王の劇坂 高山まで…

のの鯖、再始動

なんやかんやで別HDDにOSを移し替え、再び元祖(?)のの鯖を起動させました。 ほんとこのPCの寿命は長いなぁ… 低電圧・低発熱・リソース面でも低コストなので都合がいいんです。 おまけに会社PCからリモートで好き勝手できr繋がるマシンがあるのは 便利なので…

穂谷水取高山周回

無印。 carbon50使うのはしばらくお休みしようかな。 Dst 31km / Tm 1:35:47 / AvSpd 19.4km/h / MxSpd 54.6km/h / 1129cal AvHR 134bpm / MxHR 182bpm / AvCd 63rpm / Ascent 660m そろそろ六甲行こうかと思ってたけど雨が気になってやめ。 アップして久し…

箇条書き

・最近雨多い 金曜日に雨の中帰ってくる 昨日の帰りも濡れてまた乾燥させ 今朝3度(ry 雨天トレーニングすか。 ある程度車体を拭き取った後、何時間か扇風機に当てると 変速機とかの細かいところまでだいたい乾く。 何回かやってみてるが、錆びはたーぶん問…

違った

R3のフレームが悪かったわけでも シートポストが悪かったわけでもないらしい RAでもまたシートポストがずれ下がってきました_| ̄|○illi かなりきつめに締めたつもり。 RNCでは下がってくることなどありません。 グリスを疑ってみようか。

こうなったのも

山しか行かなかったので ・心拍数だけ上がる → トルク鍛えられない ・登り下りの繰り返し → 回復だけ早い ・同じペースを維持しない → LSDにならない・持久力ほったらかし? …というわけだ。 「登りが得意になっただけ」ならともかく、間違いなく「平地が不…