シートポスト

クロモリフレームにカーボンシートポストは使えないらしいです。
一般的なクロモリフレームはクランプと一体化しているため
締め付けの問題でカーボンにはあまりよくないそうで。
いまいちソースが見あたりませんが、自板と某ショップがそう言ってるんで(ヲ


というわけでシートポストの軽量化はクロモリ乗りにとって難題なわけです。
でも諦めるのはまだ早い。RNCホリゾンタルフレームな為
シートポストを大幅に切ってもなんとかなりそうなのです。
アルテグラのアルミシートポストが217g、
最初からついていたANCHORロゴ入りシートポストが256gあり
失敗のリスクや再利用もできないことから(他のメーカーのバイクに"ANCHOR"は無いよねw)
後者のシートポストをカットすることに。


フレームのクランプ部からサドルのレールまでが約110mm、
シートポストの端から75mmにMIN INSERTのラインが引いてあるので
必要な長さは175mm、余裕を持って200mm程度を残し
ダイソで買った\1,050のパイプカッターでゴリゴリ切断します。
歯が欠けてきたせいか、元々硬すぎるせいか時間がかかりました;


結果は… 256g → 222g。orz
切ってもまだアルテシートポストのほうが5g軽いw
軽量化の世界では1万円で100g落とせば御の字なのでよしとします。(なにが)
アルテシートポストはR3で使います。(←実はこれが目的)