ESCAPE R3のフレーム

10s化できたので試しに、WH-7801をR3につけて走ってみる
これでフレームだけの純粋な評価ができる。
が、緩く回したり惰性で進んでるときはそうでもないが
予てからあった踏んだときのもっさり感が拭えない。
10kgという数値以上に重量感がある。
R3のスペック表見るとアルミはアルミでも6000番台なのね
鉄のRNC7以上に剛性がないとな?


体重計使用&各パーツ重量を差し引きしたフレーム・フォーク(&ヘッド)の
推定重量は2.7kgくらいあるようだ。
RNC7が2.3kg程度なのでちょっと荷物積んだくらいの差で
フレーム重量が足を引っ張っているというわけでもないよう。


本当、フレームの性能は大事だねぇ
剛性のないフレームを評価して初めて剛性の意味が分かった気がする。