自転車パーツの評価たくさん

いっぱいあるので(略)
ある程度まとまったら随時CB名無しのほうに投稿しておくかな。


・フォーク
EASTON EC90 SL
軽く、しなやかにはなった。剛性やたわみは???


・DHバー
VISION TTクリップオンライト
アームレスト邪魔、ちと短いかな


・サドル
SelleSMP glider
100kmから痛いと言われる所以は脚力の問題のような
リュックで荷物が増えると拷問椅子


SelleItalia SLR-XP
悪くないかな


SelleItalia XO-GENUINE-GEL
ゲル入りのようだがなんかかたい


・ブレーキ
Shimano BR-5600/7800
違いがわからない。
7801carbon50+スイスストップ黄で下りでも十分に発揮。パニックブレーキは苦手、ロックする


スプロケ
CS-5600/7800
違い不明。まじ不明


・RD/FD
CENTAURエルゴ+78FDはかたい?


・チェーン
KMC X10SL GOLD
オイルののりが悪く、きれたときのザラザラ感がなんかいや
すぐコーティングがはがれて見た目汚い


・タイヤ(クリンチャー)
個人的評価は
VELOFLEX>PRO2RACE>Duro Protex>TOPAZIO>Quartz(23c)>ZAFFIRO(25c)、デトネイター(28c)


VELOFLEX BLACK
チューブラーに負けないしなやかさ、最高だが耐久性は△
消耗してくるとパンクに弱い


Panaracer DURO Protex
結構いい
(現段階で)多く使った中ではパンク少ないほう


Vittoria ZAFFIRO 25C
ウォールのの耐久性があやしい、早くもヒビが入ってきた。走行感も△


HUTCHINSON Quartz
結構硬い、一度もパンクしなかった。


・タイヤ(チューブラー)
Vittoria EVO CX ELITE
ブチルなので空気抜けないのは良い
リムにはめるのがかなりきつい


・ペダル(ビンディング
LOOK Keo
しぶとい
一度異音を確認したが一旦外して付け直したところ解消。
回転も悪くない


Shimano PD-M520
キャッチ&リリースが楽
はげたところから錆びる


・ペダル(ほか)
ハーフクリップ(樹脂)
ビンディングを使うまでしばらくお世話になった
引き足はできないが、位置がずれないのは良い。スタートでペダルを持ち上げたりも


ハーフクリップ(金属製)
(L)を買ったが小さすぎて靴が入らなかった。


・ヘルメット
OGK Mostro
かぶりが浅い、軽い


・ローラー
ELITE CRONO MAG
それほど静かでもない。家の人は気にならないとは言うが…
実走ほど心拍も上がらない割に足が重くモチベーションが維持できない。
(テレビ使用)セリフを聞き取る必要がある映画やドラマ、アニメではイヤホンが欲しい
(ただでさえローラーの音があるのにそれ以上にボリュームを上げたくない性もあるかも)
抵抗感があり回転は重い。


・ウェア
パール ウィンドブレーク アタック ジャケット
かなりあったけぇぇぇ
5℃マークは伊達じゃない。


・アンダーウェア
パール フィット ハイネック ロングスリーブ
↑では暑いが、通常のジャージだけでは寒いときに丁度いい
生地が細かくよくフィットする


・インナーグローブ
?メーカー不明
冬〜春先にかけて大活躍。
冷え性で普段使っているグローブだけでは防寒性が不十分だったので購入。
高い吸水性により汗による急激な冷えも防止できる。
おまけに冬用グローブでは汗をかくが、指きりでは寒いくらいの気温なら
指きり+インナーグローブが快適。
かなり汗を吸うので間もなく臭ってくるが、洗って1日もすれば乾くので
いつも清潔にできる点も○。
インナーグローブだけなら割と細かい作業ができるので、自転車に乗ってないときでも重宝した。
薄手のため耐久性だけが心配だが高価なものではないので買い換えればいいかな


・シューズ
NORTHWAVE REVOLUTION TITANIUM
問題なし
チタンソールの割にこの安さは一体。


SHIMANO SH-MT51
歩きやすい、夏場は暑く蒸れるが逆に冬は快適
靴紐の意味があまりないような気も


・インソール
シダス コンフォマーブル(マルチプラス?)
NORTHWAVEのロード用:
ドライヤーを使って成型してみたが、インソール自体が厚めで圧迫感が強くなってしまった。
小指の付け根が押し付けられるように痛かったので使うのをやめた。
SHIMANOSPD用:
こちらは割と余裕のあるシューズなので使用には問題なし。


・ドリンク
CCD
粉末を溶かして使ってみたが、あまり美味いといえないが
ウエパのくじ景品でボトルが当たったので飲んでみるとこちらは割といける。
やはり味は違ってくるようだ。


グリコ クエン酸&BCAA(粉末)
10個入りを買った。後悔した。
酸っぱいし水で薄めればよいというものではない。酸味が喉に残る。
もう飲みたくない。


ウィダー トリプルカーボ(粉末)
少し酸味はあるがグリコのクエン酸よりずっとマシ、割と飲めるほう。
自分の中での味はアクエリアス・ポカリに次ぐ。
1袋で500mlなので自転車用としてはこちらが便利。(アクエリは1袋1L)


・ミラー
ゼファール サイクロップ471バーエンドミラー
大きいのでよく足に当たる、振動でずれるようになった


ゼファール SPY472バックミラー
バンドだけなのでずれやすい、よく傷がつく


BUSH+MULLER サイクルスター901/2
しっかり固定でき、小さいながらも見やすい
走りながらの微調整も楽。
角度的な問題があるのでフラットバーでは使えない。ほぼドロハン専用


・バッグ
TIMBAK2
固めのプレートが入っているとよかった。あまり形状を崩したくない
自転車での移動には問題ないが、肩にかけたまま中のものを取り出すには不向き。


・ケミカル
FINISHLINE クロスカントリーウェット潤滑剤
ベトベト・真っ黒になる。ギアの歯先まで黒くなってちょっとでも触ると汚れてしまう。
今は使うのをやめ、テフロンプラス・ドライに落ち着いた。


コモライフ 薬用メンズデピミルク 強力除毛剤
5〜10分で効果が出るようだが、10分で変化なし
くさい
あとでもう一度使ってみる


・ボトルケージ
ミノウラ デュラケージ AB100-4.5
表面がはげてボトルの表面を汚し、おまけにホールド力もなくボトルがぐらつく。
重量と値段だけがとりえ。