きほん

お客さん用(いるのか?)に言っておきたい、
これだけはやっとけってこと



・自転車は雨に晒さない。
 特にチェーンは錆させないように
・ペダルは土踏まずじゃなく、拇指球で踏むこと
・変速は軽くクルクル回せる程度のギアで。

 トップでゆっくり踏む人が多い…

・サドルはつま先がつくくらいの高さに

 (実際はペダルで合わせるんだけど)

・タイヤの空気はいっぱいいっぱい!
 あと段差は避ける。
・買うならロードとはいかなくても
 2、3万以下の中国製の安物だけは買うな
・駐輪時は地球ロック(建造物やガードレール、柵につなげる)


シティサイクル程度でもこれだけやっておけば
そこそこ長持ちするし、たぶん10kmくらいは簡単に走れるかな?
この国は自転車所有率の高さの割に理解が圧倒的に低い。



・基本は車道を左側通行。

 標識のある歩道だけ通行可だが歩道安全説は幻想な

・夜間はライトつけないと"ステルス"状態だから。
 命が惜しければつけれ


他にもいろいろあるがこれだけは守ってちょ