Garmin Edge 305

きたこれ。
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=2/6&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=304&superkey=1


センサー取り付けなくてもGPSで取れる速度で誤差なし(サイコン比)
電車に乗っていても速度、位置を取ってくれるし
持った手を振っただけでも速度が出たりとにかく精度はいいようだ。
ただ高度に誤差があるのかないのか微妙で(1m以内だが)
しかも勾配は遅れて出てくるっぽい。
高度から勾配を割り出しているようなので
3,4秒くらい進めば正確な値が出ると思う。
ずれている気がするのはGPSの精度の問題なのか人間の目の問題なのか。


Edge305のセンサーはこんな形で一体化され
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=4/6&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=392&superkey=1
取り付ける場所が限定されてしまい
ANCHORのフレームにつける場合タイラップが
チェーンステーの「Bridgestone anchor.com」ロゴの
一部分にかぶってしまうことになる。


cateyeのセンサーは速度・ケイデンスのセンサーが別で位置が決めやすく
ロゴとかぶることはなかったが見た目上これはちょっと問題。