ー`●)

いつか見た中国の街に溢れる自転車を異様に思うように
自分は日本の街に溢れる自動車を異様に思う。


自転車がエコだから運動不足解消にいいからと押し付ける気はないが
その足代わりに使う乗り物の大きさというものを考えて欲しい。


日本が狭いというのは幻想。
国土の広さどうこうじゃなくて大量の自動車が道路を圧迫してるだけ。


運搬や交通機関まで無くしてしまえば世の中が成り立たなくなるのは
誰だって分かるし口を出す気はない。
しかしここまで増えすぎたマイカーの存在は罪だと思う。


何十kgある荷物を毎回運んでいるわけでもないのに
ただの足代わりなら原付なり二輪でもいいはず。
ここまで車社会が根付いているのはスポンサーとしての
自動車メーカーの力が増大しすぎたからのが根本にあるのだと思う。


TVをつければまもなく自動車メーカーのCMを見る。
スクーターはたまに見る。自転車なんか見ること自体が稀。
自動車=速い、安全(あくまで自分だけな)の認識が
子供からおじいちゃんにまで植え込まれた結果だろう。


まぁ言いたいのはマイカーの時代は役目を終えるべきだと


ついでに環境面で言うと
京都議定書を掲げる日本はあまり誇らしく思えない。(…左じゃないよw)
車を減らす気が見えてこない以上、所詮は建前だけにしか見えない。
そもそも「減らす」じゃない。「無くす」くらいの気でお願いする。


使わなくてもいいという手段があるなら使わないに越したことはない。
つーことで今年もコタツは使わず布団に潜って越冬することにする。