北摂である程度距離のあるルートを組むと
豊中・伊丹・吹田の市街地に下りてくるのが嫌なので必ず
 茨木市に戻るルートをとる
・そうすると野間峠か堀越峠、あとは止々呂美の林道くらいしかない
 (どれもきついな)
なのでいつも変な道筋になってしまいます。
なにかよい手はないでしょうか…


今日は久しぶりの北摂、茨木r110スタート
音羽、豊能をこえてR423に入る
体が冷えて引き返そうかと思ったけど薄皮食ったら復活。
亀岡側へ進み、犬飼川の林道を使ってみる。
舗装は荒れてないものの、枝や砂利が多くロード不向き。
ダブルトラックというやつか。
本梅に下りてr731
このあたりから雪が積もっていた形跡がチラホラ。
r54&r731を西へ進むと雪が深くなる深くなる。
さすがにここまで来たからには引き返せない
R173よりr601へ入るころには足の感覚がない
このあたりは道路にも雪が積もり一番危険だった。
足や腰が濡れてますます冷える。もうやだこんなの;;
r12に入るとだいぶん雪は減って走りやすくなった。
やっと見つけたr602栗栖のコンビニですこし暖をとるため休憩。
「ローソンがあってよかった」w
r4,r106を通って堀越峠へ。R423合流、同ルートで帰る
みなさま、経路に積雪がないか確認しましょうね。


Dst 136.1km / Tm 6:44:06 / AvSpd 20.2km/h / MxSpd 53.2km/h / 5096cal
AvHR 126bpm / MxHR 170bpm / AvCd 68rpm / Ascent 2008m