Dura-Ace 7900 組み付け(STI&FDだけ)

まず重量計測。


ST-7900 183/184g
FD-7900-B 78g
CS-7900(12-27) 190g


STIは公称378g、実測は11gも軽い。
スプロケも地味にすごく、歯数が増えても78の12-25の192gと大差なし。



組み付け。TIOGAのI-LINKを張っていたのだが見た目があまりよろしくなかったので
完成車で買ってから一度も交換していなかったブレーキケーブルも含めて全交換。
RNCのリアブレーキはフレームの中を通っているのでなかなか交換に踏み切れなかったのですが
インナーをうまく使えば簡単に通すことができました。


ワイヤー処理は雑誌を参考にしながらうまくやったつもり…


STIを組み付けてみて、105のようなずっしりとした重さはなく
さすがデュラエース!という感じでしっかりしている感じです。(わけわかめ
ブレーキは頼りがいがありそうですが、BR78と組み合わせると制動力は85%に落ちるとのこと。
リア変速の重さは微妙。ケンタとも、105とも比べてあまり軽くなった気がしない…?
ワイヤーの張りで良くも悪くもなるという話があるそうだが、やはり素人技術では駄目なのか。
逆にフロント変速は良い感じです。今は79クランクを使うまでもなさそうかな。
このあたりを含めて全部実走のテストでより検証していく必要があります。
室内では限界><


場合によっては79ブレーキとRDも ポーン( д )  ゚ ゚
フル79になるのも時間の問題か。 そんなつもりはなかったのに…


あと地味に練習タイヤ、VITTORIA STRADAを2本注文、パンクしたほうに取り付け。
延長バルブにまだ液が詰まってやんの(TT
STRADAはタイヤの向きを合わせるとロゴが左側になってしまう。
CORSA CXとか普通は右側になるはずなんだけど、恥ずかしがり屋なのか(?)
嵌めるのは少し固め。予備はやっぱり嵌めやすいRALLYがいいようだ。
そんなSTRADAの実測重量はCORSA CXよりほんのちょっと重いくらいの293g。