RacingTorq R を注文

軽量ヲタなのにRSじゃなくていっこ下のRなのは、
今回のVULCANの経験にもとづいた選択でもあります。


・耐久性がありそうなふれこみ(「激しく、頻繁に使用するには最適のクランクセットです」)
・RSよりRのほうがアームが細い。見た目のイメージで。
・やっぱり傷がつきやすく高いカーボン削るとへこむw シールかなんかで保護しようかなぁ…
・なんだかんだ言ってメーカーの信頼性。(選ぶのが面倒だったともいう)
・それでいて重量増も40g程度だし


スギノなんて細身でコンパクト、クランク長も選べて最適じゃないかと思われるでしょうが、
ただあれはオクタリンクという古い規格に抵抗があってなんとなく避けたかった。
機材ヲタの偏見かもしれませんが。あれがISISやホロテク2なら。


あと、カンパのウルトラトルク用の工具(UT-BB110)も一緒に注文。
10mmアーレンキーなんてホムセンで安く買えるのだけど
どうせトルクレンチ持ってるわけだし、使えるものは使おうということで。


実は、VULCAN購入にあたって(第一候補はPULSIONだったけど)
他のクランクセットの重量と比較するために表記されている重量+BB重量で計算していたおかげで
ほとんどのクランクセットが重いなぁとずっと勘違いしていました。
でもよく調べていくと、表記されている重量の多くはBB込みだったという…orz
BB重量が2倍になれば、そりゃ重いわな。
それを踏まえるとVULCANは飛びぬけて軽いわけではなかったという。
軽すぎるな、と思ったらそれはBBなし重量だったりするわけで
常識かもしれませんがそういった見分ける能力が必要ですね;
ちゃんと(BB込み)って表記しないのが悪いんですっ><