My Bike!(妄想ツール)

仕事でやることがなくなってしまったので、暇つぶしに作ってみた。
http://homepage2.nifty.com/princo/etc/mybike.html



最初はVMLで作ろうとしていたがIE8や最新のブラウザで動かず。
調べてみるとcanvasつーものを使えばjscriptで図形が描けるらしい。
更新ボタンを押すとテキストボックスの中の数値を反映した
ロードバイクができあがります。
どれがどこに対応しているかは適当に察してくださいw
上のほうが一般的なフレームのジオメトリ
下のほうが各パーツのサイズや色の情報です。
コンボボックスなどのコントロールを使わずテキストにしてしまったのは
コピペして簡単に保存&呼び出せるようにしたこと、あと実装が簡単なことw
値のチェックとかは行っていないので変な値を入れると
ぐちゃぐちゃになる可能性があります。


補足をすると
center_top_h がホリゾンタル時のセンター・トップ
center_top_s がスローピングなのでcenter_top_hと同じ値ならホリゾンタルに、
小さい値にするとスローピングになります。
色形式はblackとかredとかblueとか#000000などのcssフォーマットで。
どうでもいいけどホリゾンタルにしてcolor:"blue"にするとうちのRNCになります。
rear_centerとかbb_downなど一部は無視されています。
というのも、前三角を決めてフォークの先っちょまでできれば、
そこからwheel_base分後ろの位置がリアエンドと分かってしまうためで
結局ホイールベースか、リアセンターどちらを優先するかの問題なんだけどね。
どちらも使うと、矛盾しちゃう。
#というか、まだ形状に穴があるなぁ…


微妙にハンドルがアナトミックになってるくせにRDとかサドルが適当だとか
このクランクふざけてんのか等見た目の文句は現在受け付けておりません。
canvasのメソッドでパーツ作るの面倒大変なの><
スポークをタンジェント組にしたり、フラット/TTハンドルも選択できると面白いかなぁ。
あとロゴ入れられるかなぁ…