My Bike!いまだβ


http://homepage2.nifty.com/princo/bicycle/mybike_beta.html


えげつない人体を表示できるように… より改良された点は
マウスぐりぐり可能に
ボトルON/OFF
変速機/シングル切り替え
ママチャリハンドル(handle_type:3)
ギア表示(ギザギザ・フロントダブルなど)
背景色指定(これによりフレームを白く指定しても見えるようにできる)


マウスぐりぐり
・Moveを押したあとは左ドラッグで平行移動
・Rotateを押したあとは左ドラッグでX軸、Y軸を中心にした回転
・Zoomはを押したあとは左ドラッグ(上下)でズームイン・アウト
・Resetで初期位置へ
そんだけ。


内部的にはパイプをポリゴンで出したりそれを裏表判定したりマトリクスで変形させたり
いろいろ自由度があがってきたのだけど(裏表判定のおかげでリムまわりの見た目は改善)
Zソートが難航(放置ともいう)していて前後関係がおかしい。
小さなポリゴン同士でZ位置比較しちゃえばそれだけで済むのだけど
大量に分割しだすとポリゴン数が膨大に増えてとてつもなく重くなるし
シンプルに線同士で手前か奥にあるか比較する方法は理屈は分かるがややこしくて面倒だなと(放置の理由)
えげつない人体を出してる暇があったらソートやれYO!
ディティールもあげたいんだけど。


以前はパイプを太らせた1本のラインで出していたが(スポークなど細いのはラインで)
ポリゴンで出すようにしたため、フレームのカラーリングもより自在にできなくもないのだけど
そうするとフォーム欄のパラメーター指定がどんどんややこしくなりそうだ…。
応用として陰影を出すくらいならそう遠くないうちにできるだろう。