東南

自転車の盗難にあいました
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20100903/1283469958


社長のLOOK565がだそうです。
京都市内でLOOKというとなかなか遭遇率も高くなさそうなので
乗り回されていたら見つけるのは難しくないかも。


で、こちらANCHOR RA5で通勤をはじめて2年と1万km。駅の駐輪場という通常は劇ヤバな環境ながら、
サイコンすら盗まれていない対策の要点などをまとめてみる。


・有人の駐輪場(朝から晩までいつも2人くらいいる)
・すぐ近くに交番や警察署もある
・安く買ったアルミフレームから自分で組み立て。ANCHORなのでカラバリの種類が多いのもあり、
 特徴が出やすくそのままの状態なら発見しやすいが、ばら売りコースの危険性あり。
・25mmクラスの1kgあるタイプ×普通のワイヤーロック
 (カバー含めてではなく、金属部の直径が25mmなのです。20mm以上はやられにくいとか? 細いものはハサミでも切れる、というのを見たことがあります…)
・クイックリリースは専用工具を必要とするもの


でもって車体にもそれほど愛着があるわけでもないどころか、盗まれたら次何買おうとか
他の子を通勤用に使っちゃおうとか考えているくらいなので盗難後の予防線(?)もばっちり。
あと、駐輪時にライトを外しておくと盗まれても夜間なら職務質問トラップ(無灯火は受けやすいようだ)に期待できるかも。
通勤だけでなくちょっとした用事での移動は必ずRAで、基本カーボン車は停めない。
それしかないですな。