じてつテスト

交野〜樟葉計画は距離・道路の問題で失敗。
しかしまだあきらめない。もうひとつのルート、枚方を目指す。


京阪交野線は私市〜枚方を結ぶ全駅各駅停車のローカル線。
家から徒歩1.2km+交野線4.6kmの移動に20分強を要する。
交野〜枚方市駅間(以下 交-枚間)には国道168号線が通っており
うまく25km/h以上での巡航ができれば(理論上w)徒歩+電車
移動を上回ることができる。


時間でのメリットは少なく交-枚間は初乗り運賃を差し引くと、
たった20円の節約にしかならなかった。しかし何より自転車を
乗り回す時間が得られ、交野線の終電を気にしなくていいので
結果、20分間長く残業ができます(氏w


さてレポート。
行き装備:ナビ仕様W-ZERO3、サイコン、携帯インフレーター
次回からはサイコン以外不要になりそうです。


天候・曇り。まだ路面が濡れている。
R168は路肩が狭いw 車通りが思ったより少なかったものの
ほぼ車専用みたいな車道をクロスバイクごときで走行するのは
やや気がひける。交-枚間は交-樟葉間と違って2/3はR168を
一直線なので速度を出しやすかった。ただエンジンがしょぼいのと
停車の為ave19km/hでしたorz 途中、R1(1号線)との交差点で
二段階右折の為かなり待たされた。もう少し効率のいいルートと
速度が出せれば、まだまだ速くできると思う。


R168を超えR20を通り枚方駅に到着。有人の駐輪場に一時で停め
ようとするも、いっぱいとのこと。枚方じゃきびしいかぁ。
丁度路上に無人のコイン式駐輪スペースがあったのでそこに
停めることにする。90分無料、24hで\200か、ちと高ぇ。
地元なら60分無料、13hで\100なんだけどな。
次回からげっきょく(なぜか変換ry)の駐輪場を使おう。



ワイヤーロックは3本持ってきたw 2本をスタンド、1本を
サドル専用に。大丈夫かしら。用心するならもう1本いるかな(ぉw
前タイヤ地球ロック×2、前タイヤ〜フレーム×1、サドル〜
後タイヤ×1、と。クイックレリースつきだから前タイヤを
簡単に外せる(らしい)のね。地球ロックされた前タイヤだけ
残ってても嫌w


R168で速度を出すのは安全とも言えないのでもうヘルメット
買っちゃおうかな…w  ロード乗りでメットは珍しくないが、
クロスでメットはレアだと思いますw 後はサングラス(ry