自転車のゲームをやってみたい。もしくは作りたい。
なんか大昔にママチャリのレース作ったような気がするけど気のせい。
本場のロードレースなんかはカーレースのように車の性能やテクニックが
全て、みたいなわけでなく肉体と戦術が重視されるレースなのね。
だから典型的なドライビングレースゲームよりかはシミュレーション形式に
したほうがゲーム性が出るはず。


というわけで参考にしたいロードレースのゲームを探しているわけだが
ほとんどろくなものがない。


かろうじてこんなゲームの体験版が見つかったが… 英語なのね('A`)
Pro Cycling Manager - Saison 2006
http://www.4gamer.net/patch/demo/pcm2006/pcm2006.shtml
とりあえずやってみた。
英語なもののよく知ってるチームや選手がいて軽く感激したものの
あんまりお勉強にはならなかった。
というよりレース展開のやり方とか理解してないときっと攻略できないw


ロードレースをもっと理解しないとゲームは作れないし
DVDや放送を見ただけでは不完全。
レースをもっとよく知るための資料を募集中!(氏