足を延ばす

自動車って人の行動範囲を広げるんじゃなくて
実際は逆なんじゃないかと思う。


この間、保育園児たちが先生と一緒に
散歩をしているのを見た。
ただし子供たちは台車に入れられた状態で。


迷子にさせないためでもあるのだろうけど
何より安全を考えてのことだと思うが
道に出れば車、どこへ行っても車で
自由に歩かせてくれない街ってなんだか悲しい。


成長すればもっと遠くへも行けるようになるはずだし
子供たちにはもっと遠くの世界を見せてあげたいと思う。


道を自分の力で進み、自分の目で見て、
自分の意思で新しい発見をする。
台車や自動車に乗ってそれができるとは自分は思わない。


人口と同じで"自動車"は必要以上に増えすぎた。