完成車の優先順位?


フレーム>>ホイール>全体重量>コンポーネント


試乗会〜R3の105化を経た上での個人的主観。
サイズが合っていてしっかりポジションがとれること前提ね。


・フレーム
R3を買った人が口を揃えて言う「すぐにロードが欲しくなる」
というのはフレームの柔さを薄々感じていたせいではないかとも思える。


アルミだからといってどれも硬いわけじゃない
スチールだからといってどれも柔いわけじゃない
カーボンも万能じゃないかもしれない
試乗会などで実際に評価をしてみてから
フレーム・完成車の購入に踏み切ってほしい。
(ちなみに、以前あったシルベストの試乗会
 7801SLあたりでホイールを統一しているものが多かった)


・ホイール
ある意味、フレームの引き立て役なのかも。
軽量ホイールだろうとフレーム次第では宝の持ち腐れ!?


・全体重量
とにかく言えることは、軽いものは乗ってて楽しいw


コンポーネント
質が良くなっても案外違いを感じない。
見た目、重量、変速性能で選んでいいと思うが
ただブレーキだけはデュアルピポットのキャリパーで、
105以上の性能を持ったしっかりしたものを使いたい。