シフトとかケイデンスとか

RNCに乗ってるときはシフトダウンが遅くなりがちになっているのかもしれない。
というのも、いつもケイデンス(AvCdの値ね)がすごく低い。
そもそもエルゴパワーといふものは、シフトアップは親指ひと押しで済むため軽いが
シフトダウンのストロークが深くちょっと重たい印象。
シマノSTIはどちらもバランスがとれているとは思う。
シフトメイトの影響かもしれないが
だから、ちょっと足が重くなったくらいでは無意識のうちに
シフトダウンを怠ってしまっている、と考えられる。


シフトにかかるストレスというものは意外にあるらしくて、
プロでもデュラの電動にしたことでシフト回数が増えたことがあったのだとか。
さすがに電動にすると総とっかえになるのでやらないけど
もうちょっとシフトしやすいものがあればなぁ。


うーん、今更7900に揺らいできた。
78より小ぶりにはなるし軽くなって、
(値段以外は)エルゴケンタのメリットが少なくなってきた。
それでシフトも軽くできるならありかなぁ。
互換性については78系で揃えてあるので必要なのは79FDくらいか。
ブレーキはST78→BR79で効きが悪くなるのだから
ST79→BR78は逆に効きすぎるのではないかと思うがそうでもないらしい。


#フォロー(?)補足
09エルゴもシフトダウンが軽くなってるみたいねぇ。
結局何か買わなきゃなんないんだけど|||orz