すこし

・RAのチェーン
余っていたKMCチェーンに変えたところ異音解消。
しかしフロントのシフトアウターがすごく重い。
アウターの中で何かが詰っちゃってる感じ。
たしかR3時代から使ってきたはずなので変え時のようです。


RNCの改造、思ったこと
お金のある人は変テコ軽量パーツで固めるより
さっさとフルレコかケンタにでもするのがベストです。
このフレームにはクランクはシマノよりカンパのほうが似合うと思う。
あそこだけシマノ、あそこだけサードパーティとか変則的な構成にすると後で気になるので
全部同一グレードのコンポで組んでしまうのが潔いとも思えます。
フロントフォークが重いので300g台のものに変えると安く大幅に軽くできますが
これも見た目・乗り味と天秤にかける必要に迫られます。


となると見た目を殺さずして一番軽くできるパーツはホイールだけでしょうか。
自分くらいまでやってしまうとコンポにいくら金をかけても大して軽くなりませんが
ホイールだけはまだまだ余地があります。
lightweightにでもすると恐ろしくかっこよく軽くなりますが
ディープリムを使うとホイールの主張が強くなりすぎるので(carbon50もそうだw)
EASTONの軽いやつとかZIP202とかハイペのような浅いリムなんか使うと
落ち着きが出て見た目もよいでしょう。