自転車パーツの評価たくさん2

サドル
VELO 1220 COMPETITION
ロングでまともに使ったので。
SMPのように拷問椅子にならず、SLRのように中心部の痛みはなく
両者のいいとこ取りっぽくて悪くない。
ちょっと硬くて骨盤に攻撃性がありそうなんだけど痛くない。
ある種マヒしてるような… 
安い部類なのも○



鉄下駄
よく、重いホイールは速度が落ちにくい、よって維持が楽、とよくいわれるが
たしかに落ちにくいけど維持がしやすいといわれるとちょっと疑問。
足を止めるとぬるーっとなかなか止まらない感触はあれど、
巡航しているとやっぱり重い気がしてならないのだが。
ハブがよくないせいかもしれないけど。


7801無印・再評
ナチュラ
・振動吸収性がいい
・やはり万人向き
「万人向き」ではあるがC50のような剛性を持っていないので
「万能」とはちょっと違うかな。
だからこそ、ネオコットとは相性が良い。


SHIMANO SH-MT51
SH-RT51と比べてみて、かなり使いやすいことに気づく。
かかとがクリートの分高く、すばらしく歩きやすい。
履き、脱ぎのしやすはRTのほうがいいかも。
がちゃ踏みしなければ十分使える。


Fulcrum RacingTorq-R
剛性はシマノ以下、VULCAN以上で必要十分。
クランク自身はもとより、チェーンリングの剛性も一役買っているようだ。
クランクが細いのがすんごくいいが、チェーンリングが安っぽくて残念。
(遠目に見れば分からないものだけど)
空転させたときの回転はホロテク2並の鈍さだが、それと同じように
走りに影響しているということはないようだ。
VULCANのISISはかなり回った)
カンパ互換のため、チェーンリングがあまり選べないこと、
Q-RINGSが国内で手に入りにくいことが唯一にして最大の難点。


VIVAのコットンバーテープ(黒)
細身の鉄フレームに合わせるために薄いコットンにしてみたが
半年くらいして茶色っぽく変色してきた。
よく持つ部分のほうがなぜか変色が少ないので日焼けみたいなものだろうか?
滑りにくくてよかったんだけどなぁ