じゃあ集中力を高めるには?

気合だとかやる気だとか古い体育会系的な言葉で片付けてしまうのは好きじゃない。
何かしら体や環境などどこかに一因があるはず。
考えられるものをあげてみる。


・補給不足
・睡眠不足
どちらも、とっているつもりだが断定はできない。


・気温
睡眠をとって昼から出ていくので、暑さでバテているのかもしれない。
(だからといって、暑くない時期にそれほど練習できていたかと言われると…??)


・コース設定
信号や交通量が多いと集中できなくなるし、適度にコンビニ・自販機休憩が入れられないと
無駄にスタミナを消耗するだけ。
練習会のコースはそのバランスがとれている。


問題は土曜日(練習会以外の休日)で負荷をかけられないことなのだが、
ならばこの際、他の練習会に足を運んでみる手段もありかも。
汁の北摂練なんかちょうどいいかなぁ。