美山試走

またまたお腹をやられて消化不良で体調を崩し治り明けの土曜日。
まだ美山へ行ってなかったので試走したかったが180km以上往復するのは
この体では厳しいものがある。というわけで輪行でいってみました。


枚方から乗り継ぎ京都で山陰線へ乗り換えようとしたのはよかったものの
本数が少なく待ち時間が長くなりそうだったため急遽亀岡で降りる。
これなら自走と大差ないな(´・ω・`)
てかSP用のクリートカバー片方無え…
GARMINには日吉からのルートしか設定していなかったため
AndroidのGoogleMapでルート検索して見つけたのが
桂川沿いに進み日置林道から日吉ダムの南を経由するルートへ。


日置林道の入り口には通行止め[解除]の看板。所々にダートがあるがこれくらいなら、
と登っていると建設中のトンネル前から完全なダート。ここでやめときゃよかった。
MTBの王滝ってこういうところ走るのかなと考えながら無理に突き進んだが
一向に舗装路が出てくることなくしばらく登って挫折、
この時点でDesireを落としてしまっていたのに気づく(´・ω・`)
幸い、トンネル近くで画面に傷の入ったDesireを発見しましたが。
日置林道、MTBで来たら楽しそうなのにね(´・ω・`)


ルートをとりなおしr408からr25、再び桂川沿い
r19、神楽坂をこえて美山到着。病み上がりの体には長く感じられた。
九鬼ヶ坂以外はほとんど平坦で、上平尾を曲がると九鬼ヶ坂の登り。
この登りのほどよい勾配、長さといい、ちょっと得意ゾーンかも?
峠を超えると70km/hは出るという下り。
えー(´・ω・`)今出た57km/hが限界ですよ?しかも集団で曲がるんですか
登った分だけ下りもあり、ゴールまでしばらく平坦も続くので登りで逃げられても
ゴールまで逃げ切るのってまず無理があるような。
美山の役所前を過ぎ川沿いの道、同じところへ戻ってきてもう一度九鬼ヶ坂へ。
由良川沿いr12を走って和知駅で終了。


電車に乗ると輪行の先客がふたり、途中で止まった駅からもひとり輪行で乗ってきた。
山陰線は輪行人気路線なのか?


Dst 95.0km / Tm 4:00:23 / AvSpd 23.7km/h / MxSpd 57.6km/h / 3237cal
AvHR 128bpm / MxHR 180bpm / AvCd 76rpm / Ascent 905m


ゾーン2/ 1:11:17 / 28.3km
ゾーン3/ 54:39 / 22.2km
ゾーン4/ 20:44 / 7.0km
ゾーン5/ 06:52 / 2.4km