今週のお題

今週のお題」なんてものがあるのね。
自転車の次にうるさいネタなので乗っかってみる。


「おっ、また新しいのが」
先日の飲み会で、暗い足元に落ちた箸を探すために
カメラのライトを使うためHTC Desireを取り出したときにつぶやかれた一言である。
今の会社に入ってからも何度か携帯とモバイル端末が変わっている。



(昔撮ったもの、関係ないもの多数w)


DoCoMo N501i → P503is → P506iC
当時いた彼j…うわあああ(苦い思い出がフラッシュバックして頭を抱える)…に合わせて最初に買ったのがN501i
その次はP503is→P506iC。iアプリの開発がしたくて、結局今まで片手で数える程のタイトルしか完成しなかったんだけど
そのうちの一つの落ちものパズルゲームがダウンロードサイトのランキングに載り、さらには
学校帰りの電車で知らない人がそのゲームをやっているところを偶然見たときは本当に世の中は狭いと思った。


DoCoMo F901iC
DoCoMo Sigmarion3
少し脱線するがDoCoMoのSigmarion3、これが初めてのモバイル端末との出会い。
このために契約した@FreeDだったが、その後の解約で乗り換えキャンペーンを利用し
当時の最新機種F901iCをほぼタダに近い値段で入手できた。
sigmarion3との付き合いが一番多かったんじゃないかと思う。
大きさの割には不思議と手に馴染み、若い子が携帯を扱うようにsig3を片手でひょいひょいと扱っていた。
いつも手放さず持ち歩き"ケータイ"以上に携帯していた。
@FreeDでは一応電話の発信ができたのでケータイ電話と呼べなくもないか?w)
当時ヲタ活動であちこち遠征するときもいつも一緒で、一番思い入れの深い相棒でもあった。


WILLCOM W-ZERO3,W-ZERO3[es],WILLCOM03
WILLCOM nine
こんにちわ、WILLCOM、さようなら、DoCoMo
WILLCOMから衝撃的な携帯が発売された。
SHARPスマートフォンW-ZERO3である。
時を同じくしてsig3が故障で動かなくなり、付き合いの長かったDoCoMoの番号もやがて使わなくなりやがて解約に至った。
その後W-ZERO3[es]が発売され、それにもすぐに飛びついた。
今から思えば、WindowsMobileなんてよくあんなOSを一生懸命使えていたのかと思う。
W-SIMを使っていたのでストレート端末であるnineも買ってしばらくスマートフォンとこのnineの2台を平行して使っていた。
WILLCOM03になって、割と使えるレベルになってきたかと思えたが、やはりどこか不満だった。


WILLCOM LU
(LOOX-U & WILLCOM CORE 3G)
スマートフォンに痺れを切らし、これまた携帯とは無関係の富士通のミニノートLOOX-Uと

回線にWILLCOM CORE 3Gの通信アダプタを契約した。
通話端末にWILLCOM LUを中古で入手。

LUとnineはメーカーが違うが中のソフトウェアが同じで動作がとてもサクサクしていて使いやすい。
今までたくさんの端末を使ってきたが、新しいもの好きというより正直安静の地が欲しかった。



(画像は内容とは関係ありません)


WILLCOM LU
HTC Desire
それでもLOOX-UはSigmarion3の代わりにはなれなかった。
sig3に比べて少し重く、タッチパネルとはいえインターフェースが携帯向きではないからだ。
LUとたまに03を引っ張り出しては微妙なモバイル生活をしばらく続けていたが、Androidの到来がその生活に終止符を打った。

この端末との出会いは今までのスマートフォン生活をガラリと変えてしまった。
ソフバンでないSIMフリーのHTC Desireを海外通販で購入。
Windowsを無理やりモバイルに詰め込んだだけのようなWindowsMobileに対し、
Androidは最初から携帯しながら使うことを目的に設計されているような使い勝手の良さがある。
通信カードにWILLCOM CORE 3Gを使っているため通話やSMSはできないのでLUと併用しているが
電話以外のほとんどはこの1台に集約されてしまった。


ようやくAndroidの世界で落ち着けそうだ。
今ではDesireがが手放せない。