かぎ…

メカトロック ME-21
http://www.skc-lock.co.jp/nohole/
http://e6983.ocnk.net/product/24


以前からこれを使っていたわけですが
昨日、帰ろうとすると開錠できなくなっていました。
まだ原因は不明。
悪戯されないけど自爆する錠とか聞いたことない。
予備のキーがあるのでそれを使うつもりだけど
開錠できなかったらチェーンを切りスポークも外す必要がある;;


これからは普通のワイヤーロックで代用。
施錠の手間って短くならないかなぁ


【22:55追記】
スペアキーを使っても開きませんでした。
駄目元で錠を硬いもので叩いてみて、もう一度キーを捻ってみると




カシャン


開いたww
錠の中の機構が衝撃で元にもどったらしい。


別にスペアキー用意しなくても開く、と。
逆に言えば衝撃を与えるだけで解錠できなくなったり、
壊れる可能性だってあるというわけか。
解錠の方法が分かったとはいえ、あまりこの錠は常用しないほうがよさそ。