サイクルモード2007・バイク&フレーム編

開場の10時を過ぎたくらい到着


TREK@Madone
お目当てのTREKブースに行くと結構先客が。
6.9はサイズがちとでかいのしかなかったので5.2PROを借りる
サクサク感(?)十分! これがカーボンの感触か><
後にも先にもこのMadoneが一番インパクトがあったかも


マドンのフレーム構造…ってこの写真じゃわかんねw
詳しくはウェブで(ry


こんこんが使用したバイク


Panasonicパナチタン
FCT19はフレームも細く、重量もそれほど軽いものでもなかったので
普段乗ってるRNCとそれほどの違和感がなかった。
しなやか系謳ってるモデルだしね


RIDLEY@失念フルカーボン(NOAH?)&ディープリム
ディープリムに釣られて乗ってみたがホイールの違いが分からなかった(氏


Wilier@Le Roi
結構サクサクな感じ(?)


GIANT@TCR ADVANCED1
予約できたので並ばずして1,2時間後に乗ることができた。
試乗車の中ではトップモデルとはいえ、乗り込まないとわかんないな(氏
シートポストが下げられずちと高かった


Cervelo@P2 (Carbon?)
初TT車。
数秒しかDHバーを持てなかったw
曲がり多いから難しいよ


17バイシクル@S17
リカちゃん初体験。というかセミリカンベント
ロード乗りを自転車初心者にしやがったw
ハンドルが腰のあたりにあり、コントロールの感覚がとれず
フラフラしてスタートできない。
1分くらい格闘してやっと進めるようになったが
もう疲れた、乗りたくないw
プログレッシブの本物リカちゃんも乗らない\(^▽^)/


Raleigh@小径クロモリロード
小径初(ry
隣のGIOSのでもよかったんだけど空いてたので。
クロモリフレームにカンチブレーキ、Wレバー、皮サドル、泥よけ…
とまぁクラシカルな香りのするどっちかつーと街乗り・ポタ車
ロードのように進むことはないが、
小回りが効くしクロスバイクの代わりでもアリかな。
つーかWレバーは一種の趣味みたいなもん。使い勝手を考えたらいかn(ry


カーボン車総評。
通のふりして剛性とかウィップ感といった言葉は使わない。
ふわり、サクサク、軽い、といったキーワードがカーボンには合う。
ポジションを合わせていない、慣れないサドル、フラットペダルなおかげで
それ以上の印象が分からないが、
カーボン・アルミ・鉄の違いがはっきりと分かったのは確か。


印象を例えるなら…
カーボン→クッキー  アルミ→せんべい  鉄→饅頭
味や触感もそれっぽい。
一流のパティシエが作ったクッキーもいいけど
やっぱり安物であっても饅頭も好き。(ますます意味不明)


カーボンと鉄は根本から違うもので
金に糸目をつけなければカーボン買ったほうがいいとかって
問題でもなく、どちらにも良さがあり好き嫌いもあり
とにかく機会があればどちらも試してみるのがいい。
カーボンの、鉄の感触を知らないのは勿体ない!
アルミ?
知らなければ選ぶ必要のないもの(ヲ




RIDLEYかwilierのどっちか忘れたがレバーがカンパだった。
ブラケットの形状と変速系はあんまり肌に合わなかった。
あとフラペすげー使いにくい




あと乗ってないもの
ぴな☆ぷり


コルナゴ

MasterXLight乗りたかったけど試乗には無いって(´・ω・`)