欠けていたもの

ランスの本を見ると中級者向きのトレーニングには
リカバリーを除けば「ファストペダル」と「テンポ」が目立つ。
回転かトルクか、まったく正反対だけどこのあたりはほとんどやっていなかった。


●ファストペダル

・目的 効率的なペダリング習得。
・心拍 AT値内。
ケイデンス 90〜120。
・場所 平地直線。
・時間 5〜10分。
・内容 適正ギアより軽めに入れ、ゆっくりとケイデンスを上げていく。シッティングのみ。

よく「90rpmを目標に〜」と言われるが、90に近づけるように意識すると
それ以下になることのほうが多い。特に自分の場合。
90を意識しても楽に走ろうとすると80前後で回していることが多いのは
回転まわりをおざなりにしていたせいなのかも。
そこで最近はインナーに落として100〜110あたりで回すようにしている。
ペダリングでの力の入力の仕方のようなものを雑誌でよく見るが
毎日の通勤や4,5時間以上におよぶロングライドでそんなものやってられないので
なかば諦めていたふしがある。
ペダリングの向上にはシンプルに回転数をあげて取り組もうと思う。


●テンポ

・目的 有酸素運動能力の向上。
・心拍 75〜85%。
ケイデンス 70〜85。
・場所 平地・少しの登り。
・時間 10〜20分。
・内容 結果的に重いギアを踏む。登りではシッティングオンリー。関節強化。

自動車がいたりちょっとした下りがあると踏んでしまう癖がある。
なのでインターバル的なものは常日頃やっている(やってしまっている)
と思っていたが、車に追いつけばそこまでだしやがて信号で止められる。
下りも長くは続かないので、実際は3〜5分程度のものだったのだろう。
本によると10〜15分重いギア踏んどけって書いてあってそれには到底及んでいなかった。


どちらにせよ、今までは本気で踏んでいたにしてもかける時間が短すぎたのだと思う。
ちゃんとトレーニングができる場所を決めて、3〜5分じゃなくて10〜20分という時間で
しっかり走り込んでいきたいと思う。
タイミングのいいことに、丁度今のプロジェクトの方針で残業ができないことになったので

平日の練習に時間をかけられるようになった。これからみっちり、淀川で!