素人さんバッシング的な。とか

そういうのよく見るけどそのあたり見えない方々への反論をあげてみる。

「追い抜いたら抜き返してきた。でも前に出た途端そいつが遅くて…」
「追い抜いただけなのに勝負を挑まれた」

ちょっと考えたら分かることなのに。原理はこうだ!


この人についてちょっと楽をしたい、なんか追いつけるかも…
遅いと思われる素人さん(こう呼ぼう)は追い抜かれるとそんなささいなきっかけで追走を始めます。
すると引いてもらってる状態になりますので素人さんは当然楽になります。
次第に素人さんは前の人より自分のほうが速いと勘違いし、追い越しにかかります。
いや、ちぎってやる!という気持ちが素人さんになくても、
スピードが合わない、逆に前を引いてあげよう、という気持ちで追い越したのかもしれません。
(自分は後者ですが、やはり前を引くのに慣れていないのでよく失速します…)


今度は前に出た素人さんが引く番です。
さっきまでと同じスピード(出力)を維持しようとするため、いずれ失速します。
おまけに、素人さんの後ろについたほうは楽になるので急に失速したように感じるのです。
慣れてる方同士なら息が合ってローテーションを行えるわけですが
これらを両者とも分かっていないからこのような誤解が生まれるのだと考えます。


もしかすると、実のところ自分自身も「素人さん」なのではないでしょうか。
いつも一人で走っていると、風よけになることを頭では理解していても
体が覚えていないのでこういった場面になると忘れてしまっていませんか?
もしあなたが素人さん以上のサイクリストを自称するなら
その足で先頭交代の仕方を教えてあげるのもいかがでしょう。(ってか教えてw #俺)
追い抜くほうの気持ちも考えてあげてネ☆ということでした。


#というか俗に言う「勝負を挑まれた」ことがないんですが。



「遅いくせに高級バイク乗ってる奴ってなんなの?」

ほっといてください(笑)
剛脚でなきゃまっすぐ前に進まなくなるわけではあるまい。
郊外に行けばそんな素人さんは見なくなります。
歩行者のいるCRや市街地でバカみたいに速くてもそれはそれで嫌です。
というか市街地嫌い郊外スキーなわたくしはほとんど見た記憶がないし
CRも走るんですが追い抜く人のバイクなんていちいち確認しません。
(大阪の微妙なところに住んでいるからかもしれませんが)
[怒られそうなことをあえて言う]と、市街地・CRじゃ相手が遅ければ
何に乗ってようがわたくしの中では全部ママチャリと一緒の扱いなので
意識なんてしません。 気づかなきゃ存在しないのと一緒なんだよ!(←馬鹿)


分相応、言いたいことは分かりますが「遅いくせに〜」という言葉は、
坂とか練習コースとかレースとか「本気でぶつかりあう場」で出合ってから言えるべきかなと思う。


ただ、「慣れてないんだから壊したら勿体無いし安いものにしとけよ、
別にあんたの財布を心配してやってるわけじゃないんだからね///」という主張なら分かるけどね。


追記。
最初から、自転車に乗り込んだあなたと同じものさしを持っているわけではないのです。
価値が分からないから、初心者なのです。
仮に10万の初級モデルと100万のフラグシップモデルを試乗させて違いが分からないことを
思い知らせたところで、財布がものさしな初心者を思いとどませることは無理でしょう。
分相応の脚力のものさしができあがるには2,3年以上はかかるでしょうね。
実のところ、自分も自分のものさしが正しいかまだ自信がなかったりするくらいですから;