落車から見るデータ

スピードの出しすぎという反省だけで片付けてしまえば、本当の事故原因が分からなくなってしまう。
なのでいかにして落車に至ったか振り返る。


・金曜日の帰り
・ダンシングで加速中(あとでメーターを確認すると40km/hは出てた)
・何かに当たった・滑ったなどの外的要因ではない、完全な単独
・原因はよく分からない


・詳細
 ダンシング中からなんらかのマシントラブル?でクランクかホイールが止まり、その

 一瞬の引っかかりで前に投げ出されたような気がする。そのまま数メートルすべった。

 ヘルメットにひび(モストロANCHORモデルがぁっ。・゜・(ノД`)・゜・。)、背中・両腕にすり傷、打撲
 ひざを打ったが、末端やシューズは無傷。
 バイクが右に倒れサドルが削れた。ディレーラーハンガーが曲がり、RDもたぶんダメ

 空気が入ったままクリンチャータイヤのビードが一部外れていた。かなり前加重した?


・容疑者(≠犯人)
 クイック式スタンド?
 シマノ製クイックほど締まってくれず、以前からちょっとホイールがずれやすいかな?
 という印象はあった。走行中、大きなトルクによりホイールがずれ、ブレーキに当たり
 ロックor急減速した可能性。
 (ロックしたのならタイヤに跡が残るはずだが、丈夫なRiBMoなのでよく分からない)

 断定はできず検証もできない上、変速の引っかかり(?)という可能性もあるが、
 安全のため使用を止めTOPEAKのフラッシュスタンドスリムを携帯することにする。


・修理
 ヘルメットはOGKリガスを、ディレーラーハンガーは丁度シルベスト梅田に1個だけ在庫があった。
 アンカー用としか書いてない上、店員さんもどの年代・車種のものか知っていないようだったが
 見事に合致。(もしかするとほとんど共通なのかも)
 (補足すると店員さんによれば普通はメーカーに発注するので、店頭にあるのは現物合わせで使うらしい)
 RDは無事かと思われたが、アウター×重いギアにするとずれてくるので多分だめかも。

 無事とも思えなかったので先走って67のRDを買ってきておいてよかった。
 78のRDと交換しよう …ん?(67はRNCに使うとする。互換性的にはこっちだ)