ANCHOR RNC7
どこかで晒された気がするので最新の79&クランク換装版あげますょ
実はあれから若干重くなりましたが今のほうが好き。
軽量化を始めてから、いいパーツ、悪いパーツにたくさん出会って
自然と使いやすく信頼できる構成に落ち着きました。
なんだかんだ言って、シマノをはじめ大手メーカー品はいいものです。
で、ここから下げようと思うとまず1300gのカーボンリムなら-200g
軽量ハンドル、チタンシートポスト化、78をすべて79にするなどして-200g
あとTUFOの軽量タイヤなら-100g以上いけるんじゃないでしょうか。
たぶんそのあたりが限界。
carbon50はお気に入りだし、パーツに愛着がついてきたところなので
壊れついででなければ当面軽量化はないでしょう。
☆は実測
※サドルは測ってないので適当
※前回からの変更点は79化、クランク、サドル。
※画像はQ-RINGS加工前
パーツ | 現在 | 初期 | |
---|---|---|---|
7928g | 9400g | ||
フレーム | ANCHOR RNC7 | 1620g | 1620g |
フォーク | EASTON EC90 | 342g☆ | 591g☆ |
ヘッド | CANECREEK | 101g | 109g |
アウター受け | Shimano | 22g | 22g |
ハンドル | 3T morpheus | 252g☆ | 326g☆ |
ステム | ANCHOR | 165g☆ | 165g☆ |
サドル | VELO 1220 COMPETITION | 220g | 295g |
シートポスト | ANCHOR(cut) | 222g☆ | 256g☆ |
FD | Shimano FD-7900 | 78g☆ | 107g☆ |
RD | Shimano RD-7800 | 182g☆ | 220g |
ギアクランク | FULCRUM R-Torq R CT | 751g(def)☆ | 836g |
チェーンリング | ROTOR Q-RINGS 50/36 | +14g(152g)☆ | |
チェーン | CN-7900(106リンク) | 239g☆ | 248g☆ |
ブレーキアーチ | Shimano BR-7800 | 314g☆ | 359g |
レバー | ST-7900 | 367g☆ | 497g☆ |
ペダル | LOOK Keo Classic | 280g☆ | 400g |
ホイール | Shimano WH-7801 carbon50 | 674g☆ | 1884g |
(R) | 862g☆ | ||
タイヤ | Vittoria CORSA CX ELITE | 580g☆ | 476g |
チューブ | 178g | ||
リムテープ | MIYATA TTP-1 | 5g | 34g |
クイック | Shimano | 129g☆ | 125g☆ |
スプロケ | Shimano CS-7900 12-27 | 190g☆ | 250g |
. | |||
ワイヤー類 | 180g☆ | 189g | |
ボトルケージ | OGK RC-9×2 | 50g☆ | |
バーテープ | 40g | 53g | |
. | |||
誤差 | 49g | 49g |