ANCHOR RNC7

どこかで晒された気がするので最新の79&クランク換装版あげますょ
実はあれから若干重くなりましたが今のほうが好き。
軽量化を始めてから、いいパーツ、悪いパーツにたくさん出会って
自然と使いやすく信頼できる構成に落ち着きました。
なんだかんだ言って、シマノをはじめ大手メーカー品はいいものです。


で、ここから下げようと思うとまず1300gのカーボンリムなら-200g
軽量ハンドル、チタンシートポスト化、78をすべて79にするなどして-200g
あとTUFOの軽量タイヤなら-100g以上いけるんじゃないでしょうか。
たぶんそのあたりが限界。
carbon50はお気に入りだし、パーツに愛着がついてきたところなので
壊れついででなければ当面軽量化はないでしょう。


☆は実測
※サドルは測ってないので適当
※前回からの変更点は79化、クランク、サドル。
※画像はQ-RINGS加工前


パーツ 現在 初期
7928g 9400g
フレーム ANCHOR RNC7 1620g 1620g
フォーク EASTON EC90 342g☆ 591g☆
ヘッド CANECREEK 101g 109g
アウター受け Shimano 22g 22g
ハンドル 3T morpheus 252g☆ 326g☆
ステム ANCHOR 165g☆ 165g☆
サドル VELO 1220 COMPETITION 220g 295g
シートポスト ANCHOR(cut) 222g☆ 256g☆
FD Shimano FD-7900 78g☆ 107g☆
RD Shimano RD-7800 182g☆ 220g
ギアクランク FULCRUM R-Torq R CT 751g(def)☆ 836g
チェーンリング ROTOR Q-RINGS 50/36 +14g(152g)☆
チェーン CN-7900(106リンク) 239g☆ 248g☆
ブレーキアーチ Shimano BR-7800 314g☆ 359g
レバー ST-7900 367g☆ 497g☆
ペダル LOOK Keo Classic 280g☆ 400g
ホイール Shimano WH-7801 carbon50 674g☆ 1884g
(R) 862g☆
タイヤ Vittoria CORSA CX ELITE 580g☆ 476g
チューブ 178g
リムテープ MIYATA TTP-1 5g 34g
クイック Shimano 129g☆ 125g☆
スプロケ Shimano CS-7900 12-27 190g☆ 250g
.
ワイヤー類 180g☆ 189g
ボトルケージ OGK RC-9×2 50g☆
バーテープ 40g 53g
.
誤差 49g 49g