トレーニング考察。

いろいろ巡回していてこんなのを見つけた。


限界を乗り越える? - penta5n
http://penta5n.dnsdojo.com/penta/penta035n.mania0352?v_hiro_column_id=378


要は、脳が疲れていると筋力が出なくなるよって話。
ある一時から体がぐだーっとなってペースが落ちる現象の原因かもしれない。
モチベーションやメンタルタフネスの改善によって解消できそうではあるが
無理に思いこませるのもそう簡単にできることではないので、うまく環境を整えるとか
何かいい方法はないかな?
肉体だけではなく、アタマも休ませることは念頭においておきましょう。



もういっこ。
練習会でいろんな人と一緒に走ってきたが、とある傾向がある気がしてきた。
それは、若い人ほど序盤に強く、歳を取るにつれ長丁場に強くなるというもの。
経験を重ねれば後者に近くなるが、若いうちは序盤に頑張ってしまい後でどんどんパワーが落ちていく。
メンバーの中では若いほうに入る自分もそうだし、この間入ってきた若い子もその傾向が強いようであった。
ただ若いからやんちゃなだけが理由とは思えない。疲れやすさの限界の高さや感覚的なものが、
年齢や経験によって向上していくのではないかと思う。
もしかすると神経や脳といったものと関係してきそうなので↑の話と無関係ではないかもしれない。
そんだけ。