水曜
寒かったので通勤なし、帰ってローラー51分流し。


木曜
ソリアのようなもの2〜3分を3セット
LTってどのあたりですか。


練習会に参加し始めた5月から8月にかけて速くなった実感があったが
それ以降はなくなっており、人間の体は自然と適応していくもので
ついていけば考えなくても勝手に伸びると思っていたのは甘い考えだったようだ。
伸び悩みの原因とその見直しを考えてみた。


疲労が取れずに続けて練習ができない
最近再開した、練習後のストレッチがかなり効く。
面倒だったのでしばらく止めていたのだが、
強度が上がるようになるとその恩恵の大きさに気づかされた。
練習の翌日に完全回復とはいかないが。


・食事のバランスが悪く練習に力が(ry
若干体重が増えたので、減らすとまではいかないまでも
抑えるつもりで、おやつを菓子パンから果物系に変えてみたところ
以前の体重に戻すことができた。…が、伸び悩みの時期とかぶるように
調子を最大まで持って行けなくなった、軽くなったのに登りも少し悪くなった気も。
「強化」と「減量」の両立は不可能なのだろうか。


・自転車以外の筋トレ
はじめてみた。
自分は上半身に筋肉があまりない。
楽に登るなら無駄な筋肉で重くするより軽い方がいいに決まってるが
速く走ろうと思うと腕・腰の力も必要になるはず。
今は腕立て、腹筋をそれぞれ10回×3セットくらいだけど
慣れてきたら回数を増やしたりいろいろ広げてみよう。