暗峠奈良側、リムが熱くなるな…

劇坂対策のため12-25の無印。
まず清滝。脚を使いすぎないようにそこそこのペースで11分48プラス信号待ち15秒。
全力ペース&信号待ちがなければ更新できそう。


下って富雄駅までr7
R168より空いてるかなと思ったが信号でよく止められる。
r702に入って菜畑からR168をちょっといって
本番のR308、暗峠へ。


序盤の住宅街は楽。
勾配が増すむかいやま公園分岐からLapを切ってペースをあげる。


所々緩くなったりきつくなるけど交野山(r7)登れるレベルなら問題ない



はーい劇坂ではおなじみのコンクリ道ですよー



こんなもんかと思っているとラスト3-400mがけっこうくる。

奈良側を望む


登山客に応援されつつ16分半くらいでフィニッシュ。

暗峠名物の石畳!


交野山(r7)と違って離合が可能なところが多く気が楽。
大阪側より余裕がある気がする。劇坂遊びにはちょうどいい!


来た道を撮影しつつ下り。
帰りはR168、思ったより交通量は多くない。今日は少し控えめかな?
奈良はゆるーく信号無視していったり、渋滞をすっとばして対向車線を逆走していく車がいたり
なんだか大阪と違う意味で悪いような。


補給が足りなくてたまらず最短距離でr7を使ってお帰り。
今日は劇坂登ったり下ったりの一日だ。


Dst 53.29km / Tm 2:37:30 / AvSpd 20.3km/h / MxSpd 56.4km/h / 1878cal
AvHR 132bpm / MxHR 184bpm / AvCd 70rpm / Ascent 1024m


ゾーン2/ 21:06 / 8.1km
ゾーン3/ 40:17 / 15.9km
ゾーン4/ 17:25 / 5.6km
ゾーン5/ 22:57 / 5.4km